ゴーヤの味噌漬け
a0051342_1853474.jpg私が参加しているレシピブログ島人ぬ宝×レシピブログ「沖縄食材どう食べる?レシピモニター募集」企画でゴーヤが当たった。
ゴーヤが届いてすぐに味噌漬けを作りました。なんか観光地とかでゴーヤの漬物ってありそうじゃない??名古屋らしく?味噌漬けにしてみました。ついでに残ってたカブを塩漬けにし、漬物の盛り合わせとしました。ゴーヤのちょっと苦味と味噌の甘辛い感じがとていいぃ~。


a0051342_1857856.jpg
【材料】※200円程度(ゴーヤは280円/1本)で計算
味噌(信州みそ)/ザラメ糖/ゴーヤ(半分)
【作り方】
①味噌2:ザラメ糖1の割合でまぜる
②ゴーヤは縦半分に切り、種ととり、水気をふいておく
③味噌にゴーヤを入れ、タッパーに入れて1~2日間おく。
④食べるときは味噌を洗い、お好みの大きさに切る

※味噌は水分をペーパーナプキンでふきとり、1週間くらいは使えます。
きゅうり、人参、大根・・と残った野菜でおいしい味噌漬けが完成します。

★今日のワタシ。ダメダシ英会話

にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら

[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-21 19:07 | 和食系
<< リンゴとレーズンのサラダ ゴーヤde飲茶 >>