人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鴨汁うどん
鴨汁うどん_a0051342_22112899.jpg会社の近くのうどんやさんで鴨汁うどんで人気のお店がある。そこは"つけ麺"でいただくんだけど、寒いので今日は煮込みで作ってみました。昔、よく会社の先輩と「風邪ひきそーだから、鴨鍋行こう!」とよくその店に行った。鴨やお野菜の鍋をいただき、最後にうどんを食べる・・といったものだ。体中があったまりホント寒いときにはいい。鴨肉が安くなってたので、久々に鴨汁うどんを作ってみました。



鴨汁うどん_a0051342_20581691.jpg【材料】
鴨肉/太ネギ/花麩/かつおだし/しょうゆ/みりん/酒/砂糖/化学調味料
【作り方】
①土鍋でかつおだしを作る
②鴨肉を入れて煮込む(途中で灰汁をとる)
③醤油、みりん、酒で味付けする(少しだけ隠し味で砂糖(小1)を入れる)
④太ネギは5センチくらいに切り、焦げ目がつく程度に焼いておく
⑤土鍋に湯がしたうどん、花麩を入れ、焼いたネギを加えさらに煮込む
⑥化学調味料で味を調え完成です。

※鴨肉がかなりいい味を出してくれます。いつもはつけ麺で作りますが、煮込みもなかなかいけます。鴨の代わりに鶏を使ってましたが、近所にできたスーパーでは鴨肉が売られてるので、今回は鴨肉でつくることができました。焼いたネギで風邪もふっとびそー。

にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら


★今日のひとりごと・・・びっくりぃ~
by MIHO-STYLE | 2005-11-29 21:17 | 和食系
<< 青菜の炒め物 ちょっと工夫で"唐揚... >>