人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソーメンチャンプルー風
ありもので作るメニューが続きます。夏にいただいてずっと眠ってた三輪そうめんで一品。
ソーメンチャンプルー風_a0051342_11461497.jpg

夏にはよく登場する"そうめん"ですが、寒くなるとほとんど食べなくなります。




【材料】
そうめん/玉ねぎ/ししとう/ハム/サラダ油/中華あじ/そうめんつゆ/味の素/ネギ
【作り方】
1.そうめんを茹でておく
2.フライパンに油をひき、玉ねぎ、ししとうを炒める
(野菜はありもので何でもOK)
3.ハムを2に加え、中華あじをひとふり
4.そうめんをさらに加え、そうめんつゆで味付けし、味の素を加え完成
好みでネギを飾る

※市販のめんつゆってあんまり使わなかったんだけど、近所の方に鹿児島から取り寄せているという「唐船峡めんつゆ」をいただいてから、すっかりコレにはまりました。
ネットで調べてお取り寄せ。ちょっと甘みがありますが、私はこの味が好きで、夏はそうめん、うどん、そばにこのつゆを何度ぶっかけたことか・・・。
「唐船峡めんつゆ」はまた紹介しますね。
そうめんチャンプルーはいろいろ味付け変えて、おかずとしても使えます。

★お料理以外の日記は『今日のワタシ』を見てネ!
★私が参加しているレシピブログです。クリックしていただけると嬉しいです。
by MIHO-STYLE | 2006-02-12 12:12 | 和食系
<< バレンタイン★チョコレート ベーコンのいんげんのパスタ(ト... >>