細木数子幸せのレシピ"れんこん炊き込みご飯"
フジテレビの幸せってなんだっけ?という番組で紹介されてた一品。
a0051342_1892557.jpg

とっても美味しそうだったので、作ってみました。



【材料】
米/蓮根/しょうが/ちりめんじゃこ/梅肉/大葉/しょうゆ/だし/みりん/日本酒/ゴマ油

【作り方】
1.れんこんは皮をむき、縦4等分にし、5ミリ間隔に切り、水にさらしておく
2.しょうがは皮もむき、千切りにしておく
3.お米を洗い、出汁、醤油、日本酒、塩を加え、2のしょうがを入れて炊きます
4.フライパンにゴマ油をひき、1の蓮根を炒め、みりん、しょうゆ、出汁で炒め煮します
5.炊き上がったご飯に4の蓮根をいれ、かき混ぜ、少々蒸らします。
6.茶碗にご飯を盛り、じゃこ、大葉、梅肉をのせ完成。

※レシピはちょっといいかんげんかもしれないので、正しく作りたい方は検索してみてください(笑)でも、めちゃくちゃ美味しく味は保証します。
しょうがご飯は前に浜名湖のホテルで出されたことあって、そのときも美味しいなって思いましたが、呑んだ後にはしょうがご飯はとってもあいます。
蓮根のシャキシャキ感としょうががピリっときいたご飯がとてもよくあいます。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-03-26 18:22 | 和食系
<< チーズとおかか&じゃこと大葉の... ゴマのサンドウィッチ >>