カテゴリ:和食系( 124 )
天丼
昨日の天ぷらの残りで本日は「天丼」。
a0051342_1925537.jpg

ちなみに昨日の天ぷらメニューにあって、今日の天丼の具にないものな~んだっ??

正解は・・・
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-12-11 19:26 | 和食系
揚げ豆腐のきのこあんかけ
残ってたきのこ類と豆腐で作ってみました。
a0051342_2165796.jpg

[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-11-30 21:08 | 和食系
イワシと野菜のミニバーグ
イワシのすり身にしいたけ、人参、ピーマンを加え、ハンバーグ風に焼いてみました。
a0051342_23104813.jpg

農家でいただいたお野菜だったので、鮮度抜群!なかなかいいメニューとなりました。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-10-25 23:12 | 和食系
いなり寿司
細木数子がいなり寿司作ってるのみたら、すご~く食べたくなって・・作ってみました。
a0051342_19474446.jpg

・・・といっても、油揚げは、いなり寿司用に煮てあるやつが家にあったので、それを使ったんだけど。なので、作ったのは酢飯のみ!(笑)細木先生お勧めどおり酢飯にいりごま入れたらこれがなかなか美味しかった~。今度は細木流いなり寿司も挑戦したいです。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-10-14 19:52 | 和食系
栗ごはん
栗をいただいたので、栗ご飯を作ってみました。
a0051342_20172967.jpg

栗の皮むきは大変っ!!もち米とお米を半々にして炊いてみました。なかなかGOODです。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-10-08 20:18 | 和食系
秋刀魚焼き
ついつい秋刀魚と目があってしまった。
a0051342_2185220.jpg

大根おろしでいただきましたが、やっぱり秋刀魚が美味しい。ちょっと脂のりすぎでしたが。
秋刀魚焼き、かぼちゃの煮物、オクラの和え物、水菜とじゃこのサラダ、あおさのりの味噌汁のメニューとなりました。早くも食欲の秋???
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-09-12 21:13 | 和食系
鰆の塩焼きとオクラ&みょうが添え
昨日の残りの鰆は塩焼きに。オクラとみょうがを醤油で和えて一緒にいただきました。
a0051342_2024475.jpg

ナスとピーマンは、フライパンにゴマ油をひき、炒め、めんつゆで味付け。かいわれ大根にミニトマト、じゃこを乗せてドレッシングで和えたもの、きゅうりの味噌漬・・・ってな感じが晩御飯です。面倒なのでワンプレートで。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-08-31 20:28 | 和食系
洋風そうめん
お土産にいただいたガーリック入りトマトソース。何かアイデアレシピお願いします!とのこと。
a0051342_2041492.jpg

アイデアレシピの前に買い物してないので食材が・・・(涙)
トマトソースとそうめんつゆを半々くらいで混ぜて、そうめんに絡め、冷製パスタ風に仕上げてみました。お子さんにも喜んで食べてもらえそう。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-08-29 20:46 | 和食系
馬場汁(冷汁)
馬場さんファンのMちゃんお勧めの「馬場汁」。確かに美味しい。
a0051342_21153052.jpg

八丁味噌を使用のため、かなり濃い色になってしまった。
味噌、ゴマ、めんつゆ、水、塩もみきゅうり、みょうが、大葉で作ります。飲みながらきいたので、ぬけてるかもしれないが、どうだったでしょう?でも、これはこれでなかなか美味しい。ぜひ、みなさんもお試しあれ。
・・・ってところで馬場さんって誰?(笑)

馬場さんはこちら・・・
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-08-08 21:23 | 和食系
穴子ちらし
穴子が買ってあったので、穴子を煮てちらし寿司にしてみました。ちょっと美味しそうに見えないのが残念。
a0051342_20571678.jpg

よく何人前くらい作るの?ってきかれるけど、これ1人前しか作ってません。穴子も煮たのは2匹のみ。自分でも会社から帰った後にすし飯を作って・・・よくやるなって思った。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2006-08-03 21:00 | 和食系