<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
東京ばな奈
a0051342_2195733.jpg久しぶりの東京出張でした。東京土産といえば、これ「東京ばな奈」。いろいろ選べばいいのに、ついこれを買ってしまう。ふんわりスポンジケーキにバナナクリームが入って、冷やして食べるとさらに美味しい。最初の頃は売り場を探すのにちょっと大変だったが、今では、東京駅を歩けば、必ず目につきます。駅のホームの売店でも売ってるくらいだし。。
a0051342_21143774.jpg


東京出張、正直疲れました。昔は必ず友達誘って、遊んで帰ってきたのに。。。今は、そんな気力全然ありません。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-31 23:38 | お土産
鰆の西京みそ焼き
a0051342_2254927.jpg西京みそが残っていたので、西京みそに少しお酒を加え、鰆を一晩つけこみ焼きました。山椒をふりかけ、ちょっと大人な味に。
つけあわせは、ブロッコリーのからし醤油和え。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-31 22:04 | 和食系
カルボナーラ
a0051342_12315866.jpg友達から教えてもらった簡単カルボナーラの作り方。室温に戻したクリームチーズ、卵黄、生クリームをボールで混ぜて、塩、こしょうで味付けをする(塩はたっぷりめで)
ベーコンは、オリーブ油をひいたフライパンでにんにくで香り付けし、弱火でじっくり焼く。
茹でたパスタをボールの中に入れ、ソースとからめ、さらにベーコンを入れる。塩・胡椒で味を調える。
ポイントは、ソースづくり。ちょっと塩入れすぎかなぁ~くらいがちょうどよい。
生クリームがないときは、牛乳等で代用したりします。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-31 12:31 | 洋食系
シーフードサラダ
a0051342_1195928.jpgボイルしたイカとえびをサラダの上にのせて、シーフードサラダ。
なかなか豪華な感じになります。
ドレシングはちょっとしょうがをきかせたしょうが醤油ベースで。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-30 21:36 | ホームパーティ
鰆のおかか焼き
a0051342_1183970.jpgどっかのパーティーメニューにあったのをマネて作ってみました。鰆に塩・胡椒し、天ぷらのときのように衣をつけ(小麦粉を水で溶いたもので、味付も多少しておく)花かつおをたっぷりつける(パン粉をつけるようなイメージで)少し多めの油で揚げるようにして焼く。カラシをちょこんとのせて完成です。花かつおが香ばしく、なかなか美味しいですよ。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-30 11:02 | 和食系
グリンピースご飯
大好きなグリンピースご飯。
a0051342_11114027.jpgちょっとしょっぱいと感じるくらいの塩水と一緒にグリンピースを入れて炊飯器でご飯を炊きます。そう教えてくれた母が作り方を変えたっていうの。グリンピースは別に茹がしておき、蒸らす状態で入れるとのこと。その方が色がキレイだとか・・・。確かにそれはわかるけど・・。
私はちょっと潰れた感じになるグリンピースが好きなので、一緒に炊き込みます。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-29 21:12 | 和食系
ピエトロドレッシング
a0051342_11143110.jpg
大好きなピエトロドレッシング。お値段はちょっと高めだが、とても美味しい。
食べた人は必ずといっていいほど「このドレッシング美味しいですね」という。
そして、必ずといっていいほど「私も買ってきました」とつながる。
・・・・・という私も昔、昔に会社の先輩のお宅でいただいて、美味しい~と感じ
すぐに買った人であった。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-28 23:59 | お気に入りグッズ
長いもサラダ
a0051342_11151234.jpg長いもをすらずにサラダにするのもなかなかいけます。
きゅうり、トマトと一緒に盛ると色合いもいい感じですね。もちろんドレッシングはピエトロで。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-27 20:48 | 洋食系
レンコンのきんぴら
a0051342_11163688.jpgきんぴらごぼうより蓮根で作る方が好きです。たぶん、ごぼうのささがきが面倒なのでしょう。
蓮根を油でよく炒めてから、甘辛く味付けします。最後にゴマ油で香りつけします。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-26 20:43 | 和食系
ホワイトアスパラのスープ
a0051342_17181499.jpg
ヨーロッパで買ってきたホワイトアスパラのスープをちょっと具も入れて豪華にしてみました。
買ってきたのはクノールのスープ。塩・こしょう(白胡椒)で味を整えたら、めちゃくちゃ美味しい。日本には売ってないのかなぁ~


a0051342_17181120.jpg
でも、実はホワイトアスパラは苦手で食べられないもののひとつでした。
今回、缶詰の水煮を入れてみましたが、、、んーー微妙かも。
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-10-25 17:15 | 洋食系