<   2005年 11月 ( 57 )   > この月の画像一覧
蒸し鶏のゴマ味噌マヨネーズ
a0051342_22221795.jpg鶏ささみが1つ残っていたので、ちょっと蒸して、味噌マヨネーズでいただきました。味噌マヨネーズなかなかGOODです。蒸し鶏は、温かいままでも冷やしてもどちらでもイケると思います。

More・・・・
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-30 21:18 | 洋食系
青菜の炒め物
a0051342_20232769.jpg台湾料理の店とか居酒屋にいくとよくある「青菜の炒め物」。あると必ずといっていいほど頼んでしまいます。
ほうれん草が安かったので、作ってみました。にんにくとピリ辛が美味しいですヨ。

More
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-30 21:17 | 洋食系
鴨汁うどん
a0051342_22112899.jpg会社の近くのうどんやさんで鴨汁うどんで人気のお店がある。そこは"つけ麺"でいただくんだけど、寒いので今日は煮込みで作ってみました。昔、よく会社の先輩と「風邪ひきそーだから、鴨鍋行こう!」とよくその店に行った。鴨やお野菜の鍋をいただき、最後にうどんを食べる・・といったものだ。体中があったまりホント寒いときにはいい。鴨肉が安くなってたので、久々に鴨汁うどんを作ってみました。

鴨汁うどんの作り方はこちら>>
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-29 21:17 | 和食系
ちょっと工夫で"唐揚げサラダ"
a0051342_20512513.jpgインスタントとかお惣菜とか買うことないの?って言われた。仕事が遅くなったりして、しかも帰りにスーパーに買出しに行ったりするときは、帰ってから作るのも面倒なので、お惣菜を買うこともあります。が・・そのまま食べたりせずにちょっとだけアレンジします。
唐揚もそのままではなく、レタス、玉ねぎの上に乗せるだけで、なんとなく豪華な感じがします。

野菜と一緒に食べれば、できあいものの油くどさも少しはやわらぐかと。

More・・・
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-28 21:15 | 洋食系
紅鮭の粕漬け【万越屋】
a0051342_204973.jpg実家に新潟の万越屋ってところのお魚漬けが届いた(なんか預金の特典らしい)真空になってるので、冷蔵庫でも日持ちはしますが、私は冷凍保存しておきました。早速、解凍し、焼いてみました。粕漬けなので、ちょっと甘みが強いですが、美味しかったです。大根おろしを添えていただきました。
a0051342_21205616.jpg
【材料】
紅鮭粕漬け/大根
【作り方】
①冷凍庫から冷蔵庫へ移動させ、自然解凍します(前日より)
②魚の粕をとり、熱した魚焼き器で弱火でじっくり焼きます
③大根おろしを添えて完成です
※この手のものが冷凍保存してあると何もなりときに便利です。(←画像は万越屋さんから拝借しました)
にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら

[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-27 21:15 | 和食系
休日の朝食(カリカリベーコン、スクランブルエッグ、サラダ、パン)
a0051342_1184762.jpg休日の朝ごはんです。試しに購入した"ブールコンポーゼ・ド・パリ"をパンに塗ってみました。ガーリックがきいているので、朝ごはん向きではありません。でも、ホームパーティーのときなどいいかも~
いいベーコン(たぶん1枚100円くらいしたと思う)だったので、カリカリベーコンがめちゃくちゃ美味しい。


【材料】
フランスパン/ブールコンポーゼ・ド・パリ(マーガリンの加工品)/ベーコン/卵/牛乳/レタス/トマト/ピエトロ(ドレッシング)/塩・白こしょう/バター
【作り方】
①パンにブールコンポーゼ・ド・パリを塗り、オーブンで焼く
②ベーコンをフライパンで弱火でじっくりカリカリになるまで焼く
③レタス、トマトを切り、サラダを作る
④卵に牛乳を入れ(タマゴの半量くらい)溶き、塩・白こしょうし、バターをひいたフライパンでスクランブルエッグを作る

にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ
★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら


★今日のワタシ・・うれしいこと♪
[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-27 12:15 | 洋食系
ブールコンポーゼ・ド・パリ★
a0051342_10563920.jpgスーパーでこんなものを発見した。(マーガリンが売ってるコーナーで)トースト、ステーキ、ソテー、ワイン蒸しに・・と書いてあったので、試しに購入してみました。
価格は300円ちょっとだったと思います。使った感想はこちら

エシャロット、ガーリック、アンチョビ、エストラゴン等をマーガリンに混ぜ合わせフランスを代表するソースの一つブールコンポーゼ・ド・パリの味を再現しました。
03年度モンドセレクショングランドゴールドメダル受賞
【名称】油脂加工食品
【製造者】マリンフード株式会社

にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら

[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-27 12:11 | お気に入りグッズ
崎陽軒のシューマイで"おでん"
a0051342_2181341.jpg私はおでんにシューマイを入れます。えっ?おでんにシューマイ?って感じですが、昔、崎陽軒のシューマイを買ったら"おでんの具に"と書いてあったので、ためしに作ってみたらこれがなかなかいける。
a0051342_2110385.jpg



シューマイからいい出汁がでるのです。牛すじ代わりになるのかなぁ~。シューマイの皮がトロぉ~としてまぢで美味しいです。寒くなったら、おでんが美味しいですねー。好きな具はタマゴ。タマゴの黄味をおでんの汁に溶かし、最後に飲むのが子供のころからのお気に入り。おでんは大きな鍋でたくさん作ったので、実家に差し入れしておきました。


にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら

[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-26 21:15 | 和食系
横浜崎陽軒のシューマイ
a0051342_2142748.jpg先日の東京出張で帰りに崎陽軒のシューマイを買ってきました。これでおでんを作るのが好きです。
a0051342_2163623.jpg


今回もこのシューマイを使っておでんを作ります。

にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら

[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-26 21:15 | お土産
おいしい紅茶【PICKWICK】
a0051342_1551354.jpgアムステルダムのレストランで紅茶を頼んだらこの"PICKWINCK"の紅茶を出された。めちゃくちゃ美味しかったので、スーパーを探しGET♪でも、帰国する日で現金をほとんど持ってなかったのにカードが使えないお店で。久々に金額の計算しながら、お買い物しました。お友達からも美味しいと好評~もっと買ってくればよかった。ラシックで売ってるとのことなのでZARA行くときにでも探してみるかぁ~。
成城石井にはありませんでした。
a0051342_159159.jpg本日はチェリーをいただきました。あとマンゴーピーチもありますが、どちらも美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
★コメントの入れ方がよくわからない方はこちら

[PR]
by MIHO-STYLE | 2005-11-26 15:15 | おやつ