人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すき焼き
飛騨牛5等級~おいしそうなお肉が届きました。今夜は"すき焼き"です
すき焼き_a0051342_239376.jpg

お正月はふぐ鍋かすき焼きってのが我が家の定番。で、今年は美味しいお肉がGETできたのですき焼きに。



すき焼き_a0051342_23121999.jpgすき焼きって関東風とか関西風とかあるらしいけど、うちはどちらかというと関東風になるのかしら?
なんかネットでみてたら境界線は豊橋(愛知)らしいよ。
うちの作り方は、まずはネギを焼きます。で、割下(すき焼きのタレ)を入れてお肉を入れて卵でいただきます。野菜や焼き豆腐なども加え、食べる分だけお肉を入れながらいただきます。
(味をみながら私が醤油、酒、みりん、砂糖、水を加えます)
我が家のすき焼きには"じゃがいも"が入ります。←母のイチオシらしい。

※写真は、どこかのサイトから拝借しちゃいました。
by MIHO-STYLE | 2006-01-02 23:21 | 和食系
<< 白いご飯に・・・ ロイズ ポテトチップチョコレート >>