人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カニパーティー
お世話になっているOさん夫妻を招いての北海道お土産"カニパーティー"後輩Kちゃんにもお手伝いいただきました。
カニパーティー_a0051342_14252529.jpg
カニスキ用のカニとカニしゃぶ用のカニです。母が食べやすいように殻に切り目を入れて用意してくれてたのに、すっかりそのことを忘れ、むいてないほうを盛ってしまいました・・・ママ、ごめんねー。



カニパーティー_a0051342_142726100.jpgカニしゃぶ用のカニをまずはバター焼きでいただきました。バターで焼いただけの味付けナシですが、カニがとっても甘くて美味しい~
カニパーティー_a0051342_14291992.jpg続いてはカニしゃぶ。15秒しゃぶしゃぶして、ポン酢をつけずにそのままいただく。これがまためちゃうまっ!あっという間に売り切れました。

カニパーティー_a0051342_14312542.jpgあとは、ひたすらカニを入れて鍋のフタをし、ゆずポン酢でいただく。お野菜は、こんな感じで。北海道でいただいた鍋では白髪ネギが美味しかったので、それをやったら好評。白菜はお腹ふくれちゃうので、ネギのが絶対いいと思います。

最後は、カニのいい出汁のきいたお雑炊。写真とるのすっかり忘れました。
でも、やっぱりスーパーで買ってくるいつもカニに比べ、かなりカニは美味しかった気がしましたが、いかがでしたでしょうか?
にほんブログ村 料理ブログへ  レシピブログへ   今日のワタシ

★私が参加しているレシピブログです。クリックしてネ!
by MIHO-STYLE | 2006-01-15 14:37 | ホームパーティ
<< 豚肉とザーサイの卵とじ のこりもの朝ごはん。 >>