人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鴨汁うどん【稲庭うどん】
鴨肉が安くなってたので、鴨汁うどん。麺は稲庭うどんで。
鴨汁うどん【稲庭うどん】_a0051342_20524399.jpg

そうめんも三輪そうめんなど極細が好きだが、やっぱりうどんも細めんが好き。というわけで、やっぱり稲庭うどんが好き。





【材料】
鴨肉/ネギ/乾燥しいたけ/醤油/酒/みりん/味の素/砂糖/稲庭うどん
【作り方】
1.乾燥しいたけでだしをとる(←かつお出汁のがおいしいかも)
2.鴨肉、ネギを焼いておく(←鴨肉は焼かない方がおいしいかも)
3.1のだし汁に鴨汁、ネギを入れる
4.醤油、酒、みりんで味付けし、砂糖を少々いれ、味の素で仕上げる
5.稲庭うどんは茹で、冷水でよく洗っておく
6.稲庭うどんを4の鴨汁につけていただく
★実は、間違えて白ワインを入れてしまい、具を取り出し、出汁からとりなおしたの。それが原因なのか、鴨肉を焼いたのが原因なのか、出汁のとり方が悪かったのか・・いつもより味が落ちてる気がする。やっぱり私は鴨肉は焼かない方がすきかな。
by MIHO-STYLE | 2006-04-14 21:25 | 和食系
<< 豆腐ハンバーグ デンマーク マリボースライスチーズ >>